競馬の大根おろし

北関東に住む競馬が大好きな39歳の男の命を賭けた戦いのブログ。そして登録者数70000人を超えるYoutube競馬系動画ナンバー1!!!Twitterのフォロワー20000人超え!!!右肩下がりの競馬界にいつの日か革命を起こそうと企む競馬大好き漢、大根おろしが競馬について支離滅裂に語ります。大好きな金麦を片手に握り締め、週末は競馬予想もあるでよ!僕と一緒に大金をつかもうぜ!!

【スポンサーリンク】

日経賞2017の予想をしてみたいと思ふ。

どうも競馬大好きリーマン大根おろしです。

 

日曜日は高松宮記念、土曜日は日経賞となかなか面白いレースが揃った週末になりました。

個人的には日経賞はゴールドアクターでいいような気がするのですが、伸び盛りのシャケトラや皐月賞馬のディーマジェスティなど面白いメンツもいるので楽しみに予想をしていきたいと思います。

 

まずは昨年の日経賞からドゾー


2016/03/26 第64回 日経賞(GⅡ)【ゴールドアクター】

 

日経賞 中山競馬場芝2500m 4歳以上 オープン

 

まずは脚質から見てみましょう。

f:id:daikonnorosi710:20170324130023p:plain

逃げるとよくないようです。でもサンプルも少ない。逃げる馬自体があまりいないのか

 

次に枠番を調べてみます。

f:id:daikonnorosi710:20170324130129p:plain

1枠と8枠の勝率が低いのですがサンプルが少ないのであまりあてにできませんね。

 

能力値順位

1.ゴールドアクター

2.アドマイヤデウス

3.レインボーライン

4.シャケトラ

5.ミライヘノツバサ

6.ナスノセイカン

 

ぶっ飛び指数順位

1.ディーマジェスティ

2.レインボーライン

3.ナスノセイカン

4.ジュンバルカン

5.ゴールドアクター

6.シャケトラ

 

このコースのポイントは逃げ馬の勝率が悪いことでしょうか。

ただサンプルが少ないので枠も同様あまり傾向はわかりませんね。

 

ネット競馬さんの予想オッズは

ゴールドアクター    1.8倍

レインボーライン    4.8倍

シャケトラ       5.1倍

ディーマジェスティ   6.2倍

アドマイヤデウス    12.5倍

になっています。

 

当然ですがゴールドアクターが人気になっていますね。

昨年の勝ち馬だし実績からもこの馬が一番人気になるのは間違いいないと思います。

 

さてコースは試行回数が少ないこともありサンプルが少ししかありません。

かこのデータからは傾向があまりつかむことはできませんね。

でも距離も2500mなので明らかに激しい逃げ馬とかがいない限りは、紛れが起きにくいのではないのかなと思います。

 

JRA研究所の職員さんから教えてもらった距離適性は遺伝する!というお話に基づいて近親に適正馬がいた馬の評価を上げたいと思います。

 

スポンサーリンク】

 

総合的に普通に考えるとこのレースは⑫ゴールドアクターで固いと思います。

がしかし近走、切れがないような気がするしすこし歳による衰えがあるのかも…

 

そこで僕の本命は人気ブログランキングへです。

(12位くらいにある僕のブログ紹介文に記載しておきます。)

 

父は長距離で活躍している産駒を多く輩出。

この馬自身も長距離での接戦を多くしています。

今回は勢いのある騎手に乗り替わるので、ここはまたチャンスが到来するかもしれません。

 

パッと見た感じ長距離で好成績収めている馬は少ないので血が何とかしてくれそうw

長距離は血統で買うというのは間違いない!!

 

毎日ブログランキングへの応援クリック本当にありがとうございます。

とてもうれしいです!

更に下にある、はてなブックマークもしていただけると更にウレピーです(^^)/

↓の画像クリックしていただけると僕のランキングが上がります。ただいま8位!

  

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】