競馬の大根おろし

北関東に住む競馬が大好きな39歳の男の命を賭けた戦いのブログ。そして登録者数70000人を超えるYoutube競馬系動画ナンバー1!!!Twitterのフォロワー20000人超え!!!右肩下がりの競馬界にいつの日か革命を起こそうと企む競馬大好き漢、大根おろしが競馬について支離滅裂に語ります。大好きな金麦を片手に握り締め、週末は競馬予想もあるでよ!僕と一緒に大金をつかもうぜ!!

【スポンサーリンク】

時間あるんで競馬で勝つためにいろいろ考える

どうも大根おろしです。

 

今日は1時間30分ほども並んでラーメン二郎を食べてきました。

f:id:daikonnorosi710:20170815190705j:plain

ここ最近を振り返ると野菜は野菜を食べていない!美味しく食べるにはこれしかないw

というわけです(^^)/。

ニンニクはもちろんのことショウガにらっきょうに生卵(研ナオコ)を加えてがっつりといただいてきましたよ。

これで日ごろの野菜不足も解消しますよねww

 

さてさて今日は盛岡競馬場でクラスターカップがありましたね。

僕の予想はカチンコチンで鉄板レースと読んだのでワイド6-9でした。

しかし結果は…

f:id:daikonnorosi710:20170815191236p:plain

f:id:daikonnorosi710:20170815191356p:plain

まさかの3着4着で大外れ。\(^o^)/オワタ

ショコラブラン最後伸びない。JRA勢が負けるとはふがいないっすね。

ま、終わったことをあれこれ言ってもしょうがないけど。

【スポンサーリンク】

 

 

さて本題に移ります。

その昔、書いたことがあるけど競馬は不確定要素が多い。

馬の機嫌や体調はもちろん騎手の腕や位置取りなどなど、ものすごく沢山の要因がある。

強い馬が100%の力を出せば普通に勝つだろうが、もし50%の力しか出せなければ大敗する。

弱い馬が100%の力を出しても、他馬が100%の力を出したら勝てない。

しかし弱い馬が100%の力を出せて、他馬が50%の力しか出せない状況なら勝てる。

 

そう考えると買いの対象は、逃げ先行の馬になる。

前が壁になったり馬群をさばくロスがないから。

勝率の高い枠ならさらにいい。

少し芝を走れて加速がつけられたり、カーブをスムーズに曲がれたり。

 

そしてこれの逆の人気馬がいるレースを選ぶ。

前が壁になったりロスが多いところを走る可能性がある、後ろからいく馬。

包まれたり、カーブに余計な制御が必要な枠。

 

また、買い馬を含め複数頭いるであろう、逃げ先行馬の過去のレースのペースを調べて

スローペースのレースが多ければ更によい。

ハイペースが多ければ厳しくなる。

 

騎手の乗り代わりに関しては、脚質の変更が恐ろしい。

前に行くと思ったのに後ろからだったら泣ける。

 

基本的に短距離で減量騎手に変わるのはいいような気がする。

逃げ先行に限りだが、あまりペースを気にせず追いまくればいいわけで、腕があまり関係ないように感じてるので。

 

あとは最後の直線の内外どちらが有利か?

これはコースの荒れ具合が関係してきそうだが、素人ではわからないので前日や午前中など過去のレースを見て判断するしかないかな。

 

体調の良し悪しは、新聞を読むなりパドックで発汗がないかで判断する。

 

 単勝人気は、競馬ファンの予想の結晶。これは無視することはできない。

過去のデータから単勝9番人気以降は、明らかに能力が劣るケースが多いので買わないほうがよい。

 

激走すると予想した馬が外れても覚えておき、次走もチェックをする。

単勝使いや複勝使いの人ならじっくり一頭を調べて応援するから名前を憶えやすい。

 

義理人情で予想するのも面白いかな?

復帰戦だったり引退レースだったり、何かの節目だったりするといい馬に乗ってみたり

周囲が遠慮したり見えない何かが影響してきたりするかも。

 

あとは公開できないけど複数の要素でデータ収集中。

やっぱり何か人とは違う目の付け所、視点でいかないとだめだよね。

絶対に落ちぶれん。

競馬界に名を知らしめるまでは…

 

毎日ブログランキングへの応援クリック本当にありがとうございます。

とてもうれしいです!

更に下にある、はてなブックマークもしていただけると更にウレピーです(^^)/

↓の画像クリックしていただけると僕のランキングが上がります。

  

 

 競馬最強の法則監修のブログランキングにも参加しました。

↓をクリックしていただけると僕のランキングが上がります。


競馬ブログランキングへ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】