競馬の大根おろし

競馬が大好きな40歳の男の命を賭けた戦いのブログ。そして登録者数10万人を超える競馬系Youtuber!!Twitterのフォロワー30000人超え!!!右肩下がりの競馬界にいつの日か革命を起こそうと企む競馬大好き漢が競馬について支離滅裂に語ります。大好きな金麦を片手に握り締め、週末は競馬予想もあるでよ!僕と一緒に大金をつかもうぜ!!

【スポンサーリンク】

YouTubeの収益化について経験を元にアドバイスをしたいと思ふ。

どうも大根おろしです。

今回は少し競馬とは違う話になります。

 競馬ファンというよりYouTuber向けの記事です。

f:id:daikonnorosi710:20190309080709j:plain

最近はYouTubeの収益無効化が一部YouTuberさんたちで話題になっています。

無効化されると単純に広告がつかなくなるわけですが、そうなると収入がなくなってしまうわけです。

 

今現在は自動音声?というのか読み上げてくれるソフトを使用している方やテキストロールと呼ばれる文字ばかりの動画を作成している方の多くが剥奪されているようです。

これは自動音声はさておき、テキストロール関連はコピペ等で比較的簡単に量産できるので露骨なお金儲けのために活動する人を抑制するために対策を打たれたと思っています。

とはいえ、真面目にコツコツと作っていた方も多くいましたので、しょうがないとはいえ痛ましいと感じています。

好きなことで生きていくと宣伝していきながらこれでは(-_-;)

 

僕自身昨年は無効化を言い渡されまして、YouTubeのクリエーターサポートチームの方とメールをやりとりし収益化の復活を模索しました。

 

【スポンサーリンク】

 

僕は2か月ほどで復活できましたが、僕がよく観る競馬系の方々でしばらく復活されていない方がいるようなので、彼らが観てくださるかどうかわかりませんが僕のやった対策を書いていこうと思います。

 

競馬系のみならず他のジャンルでも広告がついていない動画をお見掛けします。

素晴らしい動画を作っているのに収益がつかなければ、活動資金もなくなるしモチベーションも保てない。

なれば引退されてしまえば楽しい動画が観ることができなくなる。

それはYouTubeの衰退にもつながると思うからです。

 

さて、そんなわけで僕がやったことはまず音声等、著作権に触れていると思われる素材が使われている動画を削除し、再審査請求をしました。

 

僕の時はなぜかすぐに審査をしていただけましたが、翌日に結果が来て通りませんでした。

そこであれこれ調べたところ、どうも作成者の存在を示さないといけないということがわかりました。

顔や手など体の一部、もしくは声が入っていない審査を通すのは難しいということらしい。

これは動画を大量生産して稼ごうとする人たちの対策でもあるんですね。

断腸の思いでほぼ全ての動画(確実に大丈夫だと判断したのは確か2つのみw)を削除し、またまた審査要求をしたのですが今度は1か月後ということで返事がきましたのでその後に作成した動画に関しては体の一部や声を含ませるようにしました。

 

また静止画がやばいという説も耳にしましたので動画を多く含むように変更していきました。

そして1か月後に再申請をし、しばし結果を待ちましたがなんとまたもや通りませんでした。

 

【スポンサーリンク】

 

納得がいかなかったのであれこれクリエイターサポートチームの方とやり取りをしましたが、

審査が通るアドバイスとして言われたのが、動画説明分をきちんと書いたほうがいいということ。

他の動画からの引用はやめたほうがいいこと。

それらをいただいたのですが対策としてすでにやっていました。

 

動画も数本しかあげておらず対策もばっちりだと思ったので、全く心当たりがなく心も折れた…。

 

でも諦めきれないので僕の動画のコピーを上げている者がたくさんいるので再利用されたコンテンツ扱いをされた可能性はないのか?と確認をお願いしました。

すると翌日、クリエイターサポートチームから再度慎重に審査したらOKでしたと連絡があり僕のチャンネルも収益が復活したのでした。

その間、色々な方からアドバイスや励ましのお言葉をいただいていたのでまさに涙がこぼれたのを記憶しています。

 

最後に僕が思うに収益の無効化になった方は、

1.他の動画からの引用の素材を使用している怪しい動画は全て消す。

2.できれば顔出し、無理なら体の一部や声を出しての動画作りにこだわる。

の2点に重きを置くといいと思います。

 

また、同様にYouTubeに動画をアップしようと考えている方はこれらを守ると収益化も通りやすいかもです。

 

これまで造った我が子のようにかわいい動画を消すのは辛いと思いますが僕は上記の対策が有効だと信じています。

 

YouTubeには夢があるし、とても面白い。

色々と規制が厳しくなると今のTVみたいにつまらなくなってしまうとは思いますが、

素晴らしい動画を作成してくれているのに収益無効化で活動意欲がなくされてしまう方が増えるのは悲しいことだと思うので今回、記事にしてみました。

少しでも悩める方のお役に立てれば幸いです。

 

なんて言ってて僕も剥奪されたら笑えないw

 

最後まで読んでいただき本当にうれしいです。
毎日ブログランキングへの応援クリックをしていただけると僕のランキングが上がりとてもうれしいです。

 

厚かましいとは思いますが応援クリックお願いします\(^o^)/

人気ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ

 

勝てるかどうかはわかりませんが、僕の分身予想はここから購読できますのでどうぞ。

f:id:daikonnorosi710:20181127224749j:plain

             購入する!

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】